てぃーだブログ › お針子bobbin *atelierbobbin* › bobbinコレクション › 着物・反物リメイク › アトリエ › 洋裁・お仕事 › Favorite Shop › 星野リゾート~界 加賀~さん ご依頼♪
*atelierbobbin*
着心地の良い オンリーワンのお洋服を着てみませんか♪
ずっと眠っていたお着物をお洋服にリメイクも承ります。
オーダーをご検討の方はHPをごらんいただいた上
お問い合わせください
お問い合わせ

パソコンhttp://www.atelierbobbin.jp
電話090-2837-5928
メールbobbin@atelierbobbin.jp

2013年12月30日

星野リゾート~界 加賀~さん ご依頼♪

 

星野リゾート~界 加賀~さん ご依頼♪



石川県の山代温泉 
星野リゾート~界 加賀~さんより、マント製作の依頼がありました。
白山に伝わる『牛首紬』を使ったもの。
星野リゾート~界 加賀~さん ご依頼♪ 星野リゾート~界 加賀~さん ご依頼♪ 星野リゾート~界 加賀~さん ご依頼♪

着物のリフォーム、反物を洋服に仕立てるというご依頼は
もともと有るものを使うというのが、私には多いご依頼です。

今回は、デザインを決め、パターンを起こしてから、白無地反物に染色作家さんが
染付をするというもの。

着物というものは曲線、傾斜がなく直線だけで構成さていますが、洋服は曲線が多く傾斜もあります。
生地幅も洋服生地は90Cm~140Cmと広く、横糸の張りも強くないためフレアなどの柔らかさが表現できます。
それに対して着物の反物というのは生地幅は36Cm~37Cm(昔のものだと33Cm)基本的に横糸の張りが強いので
いろいろ制限があります。


染付箇所も和服とちがい、特殊なのですが、
こちらから提示した縮小パターンをもとに、染められていました。
星野リゾート~界 加賀~さん ご依頼♪
デザインを提案、パターン作成、別反物で仮縫い、染付された反物を、裁断から縫製
全て手掛けさせていただきました。
私にとっても初めての試みで、初めから終わりまでワクワクしながらの作業。

きっと多くの方に着ていただけると思うと、いつもとは違う嬉しさがあります。
多くの方に地元に伝わる紬の良さ、既成ではない手作りの良さを体験していただける
とても良い機会だと思います。

~界 加賀~支配人神宮さん、遠いところを足をお運びいただきありがとうございました。
素敵なご依頼に、大変感謝しています。

多くの方の肩にかけていただけますように。


星野リゾート~界 加賀~
http://kai-kaga.jp/  
 
〒922-0242
石川県加賀市山代温泉18-47

オーダーはこちらから下
atelierbobbin

作品はこちらから下
bobbinコレクション




同じカテゴリー(bobbinコレクション)の記事

この記事へのコメント
すてきー!! すばらしい!!!
温泉巡りしたいわ。
from 秩父付近に滞在中のねえねえー
Posted by 紫ねーさん at 2014年01月03日 16:28
♪ねーさん 今年もよろしく^0^/♪

ありがと~@^^@
ねーねー内地にいるの?!
寒いでしょ!(><)風邪ひかないでね。
機会があれば、こちらの温泉にどうぞ♪
Posted by bobbinbobbin at 2014年01月03日 19:35
15年ぶりの秩父での正月は、歳のせいか!?寒さが身に沁みました。 ちゃんちやんこを着て、コタツで丸くなつてました(≧∇≦)。

今年もよろしくございます(*^_^*)
Posted by ねーねー at 2014年01月04日 21:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。